初めてのコラボWSが終わりました。

2024年5月25日

5/19(日)、AH のファシリテーターであるポピーさんとのコラボワークショップが無事、終わりました。

AHは「Attitudinal Healing (アティテューディナルヒーリング)」の頭文字です。AHは、アメリカの精神医学者である故ジェラルド・G・ジャンポルスキー博士によって創始された、深い洞察と癒しの手法です。

AHについてはこちらをご覧ください。
NPO法人JAHAのウェブサイト

JAHA: Discover Your Inner Peace by Attitudinal Healing
アティテューディナル・ヒーリング(AH)の公式ページにようこそ。JAHA(ジャハ)では、Attitudinal Healingを体験できるイベントを開催しています。あなたの心が穏やかになり、つらい気持ちが減っていく、そんな体験をしてみません...

 

初めての「コラボ」。
緊張しましたが、ポピーさんはじめ参加者のみなさんのご協力のおかげで、楽しく刺激的な時間を持つことが出来ました。

タイトルは
『AHがATと出会ったら・・? ~お試しコラボワークショップ♪』。

会場は北千住のATの学校、東京アレクサンダーセンター(TAC)で行いました。

白い鳩

AHは、コミュニケーションにおいて「話を聴く」ことを大事にしている、という特徴があります。

その時に、話の細かい内容や「問題」に焦点を当てるのではなく、
「今の〇〇さんの存在」、その人の本質に焦点を当てながら聴く、という独特な聴き方をします。

ランプの「カサ」ではなく、ランプの「光」を見るという言い方をしたりします。

その「AHの在り方でお話を聴き合う会」にAT(アレクサンダーテクニーク)がお邪魔したらどんな化学変化が生まれるだろう?

という実験的な試みを行いました。

注意!
AH・・アティテューディナルヒーリング
AT・・アレクサンダーテクニーク
頭文字は似ていますが、それぞれ独立した別のワークでございます!
ややこしくてごめんなさいね。

白い鳩

今回は3名の方にご参加頂きました。
WSの構成はこんな感じ。

①AHのガイドラインと原則の確認・・AHグループの活動が安全に行われるために毎回必ず確認します。大切な時間です。

②AT(アレクサンダーテクニーク)おひろめ!!

③AHグループの時間・・AHの在り方でお話を聴き合います。

④ご感想のシェアやQ&A

 

②では3名の方にチェアワークを行いました。
この部屋でこんな感じで行ったのですが


こちらはTACのみんなによるサクラ写真です(笑)

この部屋で3名はちょっと狭いということが判明しました(笑)
次回はもう少し快適に出来るよう検討いたします!

みなさんからは
「ホントに触ってるの?」

「結構衝撃!」など
驚きの声も頂きました。

時々笑いがあったりしてなかなか楽しい時間でした。

白い鳩

④のご感想のシェアでは、とても貴重でありがたいフィードバックをたくさん頂きました。

「AHとATのコラボがどんな化学変化を起こすか?」は、私にとっては全くの未知でした。

実際の「聴くこと」「話すこと」に果たして何か変化が生じるのだろうか? 何も変わんなかったらどうしよう?という一抹の不安もありました(笑)

でも、思いがけず参加者の方からとても素敵なご感想を頂きました。

このブログには「AH」というプライバシーをとても大切にしている活動の趣旨に則って、みなさんから頂いたご感想をわたしなりに「解釈・再構成」して書かせて頂きました。
ご了承ください。

「自分の身体を認識出来たことで ”本当の心”を話すことが出来た。

身体を通して”今の自分”を受容することが出来たからではないかと思う」

「自分は身体を持ってるんだ!ということを知った」

などなど。

AHご経験者は「こころの本質」を大切にするための練習を、日々の生活に取り入れていらっしゃる方々です。そのプロセスに「身体を感じる・認識する」ということが大いに役立った、ということのようです。

わたしたちは何かを感じている時、情報・刺激を受け取っている時に、心が置き去りになったり、身体が置き去りになったりしてしまうことがよくありますよね?

アレクサンダーテクニークは、そんなわたしたちの「心と身体をつなぐ」大きな可能性を持っているのだなぁと改めて感じました。

AHご経験者ならではの、とても貴重で感動的なフィードバックでした。

 

そして・・WS当日は放心状態だったのですが、翌日になって、落ち着いて振り返ってみて分かったのは、

「参加者の方々はあの短い時間の中で、たくさん ”プチバンジー” を飛んでくださっていたんだ!」ということでした。

ATのワークは「普段の自分の在り方=習慣 から脱していく」ことがテーマのひとつでもあります。(「脱習慣・再教育」と言ったりもします。)

「習慣」それは注意の向け方だったり、自分の内側や外側の捉え方だったり、動く時の手順だったり・・
これらから離れて「通常の自分とは違う在り方」を体験して頂くものなのです。

きっとそれぞれ、ちょっとした不安、疑問、混乱などなどあったかと思います。

それでも「やってみよう!」と果敢にチャレンジしてくださっていたのだと思います。

みなさんの勇気と好奇心に助けて頂きました。
本当にありがとうございました。

 

最後に。
2023年の年末に「くまりんさん、一緒に何かやりましょうよ!」とお声をかけてくださったポピーさんにも心からの感謝を。

さてさて「ポピーとくまりん」のコラボはこれからも続いて行く予定です。どうぞお楽しみに!

ポピーさんのウェブサイト

Just a moment...

 

そしてAH (アティテューディナルヒーリング)を体験してみたい方は是非こちらを!

リアルだけでなく、全国どこからでも受けられるオンラインのWS情報もあります。

NPO法人JAHAのウェブサイト

JAHA: Discover Your Inner Peace by Attitudinal Healing
アティテューディナル・ヒーリング(AH)の公式ページにようこそ。JAHA(ジャハ)では、Attitudinal Healingを体験できるイベントを開催しています。あなたの心が穏やかになり、つらい気持ちが減っていく、そんな体験をしてみません...