「緊張」も奥深いもので・・。

2024年1月13日

2024年が明けて最初のブログに何を書いたらいいか迷い、1月も半ばになってしまいました。

ありがたいことに、レッスンもポチポチ始まっております。

ワークをしながら生徒さんたちとお互いの近況を話しつつ、それぞれの視点、立場から、私も含めみなさん胸を痛めてらっしゃるなぁと感じております。

そんな中でも・・生活は続いて行きますよね。

忙しい日常が続く中、実際にご友人やご親戚、お仕事の関係者など大切な方、身近な方が被災されている生徒さんもいらっしゃいました。

不測の事態に緊張や不安を抱きつつも、みなさん「今の自分に出来る最大限のことは何だろう?」と問い、決断し、行動なさっています。

ちいさなランプ
ある生徒さん(仮にAさんとします)は、被災地にいらっしゃるご友人に必要な物資を送って来たそうです。

チェアワークをしながら、お話を聴いていたのですが、
その時少し不思議な感覚を覚えました。

お話の内容はややハードなものでした。
Aさんの表情も当然ながら緊張気味です。

しかし私の手(ハンズオン)をキャッチしてご自身に働きかけるスピードがものすごく早いのです。

Aさんの機能的なつながり、柔らかさが内側からグングン立ちあがって行く感じ。

普段私は「ダイレクション(方向性)」の言葉かけをすることが多いのですが、その時はほぼ言葉かけはせず、Aさんのお話をお聴きしながら、ひたすら、手でメッセージを伝え、Aさんの機能をキャッチすることに専念しました。

2人で「Do=やること」をどんどん減らしてどんどんシンプルになって行く・・。不思議な集中した時間を過ごしました。

私自身も、年が明けてから頭がとっ散らかっていたのですが (私あるあるです)いつの間にか鎮まって行きました。

恐らく私一人では、こんな風に鎮まることはなかっただろうなと思います。

ちいさなランプ

ライダウン(横になる)ワークの時も、Aさんの不思議な集中力は続きます。

言わば「緊急アラーム」が鳴っている中で、生活のあれこれもこなさなければいけない状況。

そんなお話をしながらも
Aさんは私の手をキャッチし、肩甲骨周りはどんどん柔らかく、背中は広くなり、足の弾力が生まれて行く・・。

ちいさなランプ
ワークが終わってから私はAさんに
「ご自身で思ってる程、身体は固くなかったですよ」とお伝えしました。

 

表面的な「緊張感」は確かにあったのです。
でも、内側では柔らかく機能が息づいている、そんな感じがしました。

「自分の全部で生きる」ってこういうことなのかもしれない!と私は思いました。

Aさんがご自身の「ベスト」を問い、選択し、行動するプロセスは、きっと生命の炎を燃やし「全部の自分」で考え、選択し動くプロセスだったに違いないと思いました。

同時に、改めて「表面的なこと」に惑わされてはいけないなとも思いました。

ひとくちに「緊張」と言っても、その現れ方は様々で本当に奥深い。
その人を守り、生かすための緊張というのもあるはずなんですよね。

不謹慎ながら、そういったことを含め「人間の機能の奥深さ」というものに魅了され続けております。

「全身で自分を生きること」に関わらせていただけることに感謝しながら、私も生徒さんたちに負けないぐらい「今出来るベスト」を尽くそう!改めてそう思いました。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
熊谷志おり

ようこそうさぎ2021